鮎ログ~~

ダライ・ラマとアライグマで、韻を踏めます。おもろい本やイケてるラッパーを紹介します。

今年の目標的な話。「好きなことをごまかさないこと」

こんにちは♪

 

2016年となりましたけど、一日は24時間だし、仕事もおんなじだし、俺は男だし、身長は175センチだし、体重は60キロだし、何一つ変化なく過ごしています。

 

まあ、それが普通ですよね。新年が明けたからと言って、なにも変わるわけがないんですよ。世間の一時的な盛り上がりによって「何か変わるかも!」と刹那的に思ってしまうだけです。

 

そう、誰しも骨の髄まで分かってるように、自分をとりまく状況はなかなか変わらない。一つの大きな節目であったとしても、具体的に何かをしなくちゃ何も変わらない。変わるのは干支だけ。

 

僕は昨年の2015年は記念すべき社会人デビューの年でした。まあ以前の記事にも書いた通り、それはあまりうまくいったものではなかったですが、充実はしていました。

 

そして2016年、社会人2年目となるこの年。僕はひとつ目標を定めてみました。

 

その目標は

 

「好きなことをごまかさないこと」

 

これです。

 

なぜかというと、社会人になったら日々の仕事に忙殺されてしまい、仕事を言い訳自分の好きだったことをパタリとやめてしまっていると感じたから。

 

あと、社会に出ると「仕事に直結しないことは全て無駄だ!」と考える人にも少なからず出会いました。「そんなことやってても儲からへんのやから意味ないで」と言っくる人も数人いました。

 

でもやっぱりそれは違うと思う。仕事に真剣に取り組む姿勢は素敵なことですが、忙しい時間の合間を縫いながら「好きなこと」をもっとしたらいいのでは?と昨年よく思いました。

 

お絵かきでも読書でも映画鑑賞でも音楽でもゲームでも、なんでもいいから自分の大好きなことはどんな形であれ続けたらいいのに!と言いたいです!

 

別に好きなことそれ自体として食っていくことは言ってません。もちろんそれならこの上ないことだと思いますが、そうじゃなくとも好きなことはやっていくべき。

 

たとえその好きなことが仕事に直結しなくても、自分と同じものが好きな人と営業先で出会って、共通の話題で盛り上がったりすることだってあるとおもいます。僕はこの前仕事でお会いした人とモンハンの話題で盛り上がって楽しかったです。

 

まあともかく、限られた時間の中でも大切なものは大切にしよう。

 

そんなことを決意した次第♪

 

ではでは今年も良い年にしましょう(*'▽')