鮎ログ~~

ダライ・ラマとアライグマで、韻を踏めます。おもろい本やイケてるラッパーを紹介します。

R指定「トレンチコートマフィア」という名曲!!武器を持って見返しにいこう!

こんにちは♪!(^^)!

 

明日も深夜にフリースタイルダンジョンがありますね!ラップ好きの僕にとって、この番組は週一回の最高の楽しみです。僕はYouTubeで観る派なので、明後日水曜日に観ますぜ!

 

ほんと、YouTubeに上げてくれるって有難い!他の番組ももっとジャンジャンYouTubeに上げてくれたらいいのに。その方が絶対広がっていくとおもう♪

 

 さて、今日は僕の好きなラッパーの好きな曲を一つ紹介します!

 

フリースタイルダンジョンのモンスターとして出ているR指定さん!

www.youtube.com

 

言わずと知れたフリースタイルモンスター。MCバトルの全国大会UMBでは3連覇を成し遂げている物凄いラッパーです。

 

そのR指定さんが高校生の時につくった曲がこちら!

「トレンチコートマフィア」と言う曲です。この曲が本当に素敵な曲!!

youtu.be

 

 

カーストというものは、学校の中にも厳然としてありますよね。いわゆる「イケてる派」か「イケてない派」なのか的な。

 

R指定さん自身、高校時代はイケてないグループだったとテレビで言ってました。学校で自分をうまく出せない中、この曲の歌詞にあるように、

「俺にはコレがあるから!」「今にみとけよ!」とひたすらラップを磨いていたそうです。

 

ほんとに、学校という空間で自分を出せる人はかなり限られている。クラスの中心も、文化祭や体育祭などの学校行事の中心もいつだって「イケてるグループ」。

 

お調子者でなにかと騒いでるやつ。ワックスで立たせた髪をいじくりながらティンバーの茶色い靴を履いて登校してくるやつ。手首に安っぽいミサンガをはめているやつ。

 

「そんなやつらがなぜこんなに偉いんだ!?」高校時代、そんな叫び声をあげたことのある人は多いはず。無論、僕だってそうです。僕自身高校時代は陸上部で、それなりの学生生活を送っていたけど常に悶々としてた。ほんとは文化祭のステージに立ってコントの1つや2つをやりたかった。

 

今、自分をうまく表現できずにいる人、言いたいことがあるのに言えずにいる人、自分なんてどうせ~だ!とふさぎ込んでいる人。

 

そんな人達に、この「トレンチコートマフィア」という曲はよく効きます。

 

ラップでもギターでも料理でも小説でも起業でも、何でもいい。

何か自分の「これだ!」というものを見つけたら、そこに今まで溜めていた怒りを吐き出し、スキルを磨き、思いっきりかましてやろうぜ!!

 

そんな熱いメッセージのこもったこの曲。ぜひみなさんも聴きながら、自分を奮い立たせてみてください♪!(^^)!